tomohappiestの日々是雑感

日常生活でのふとした出来事から大イベントまでその時感じたことを書いていこうと思っています!!

東京郊外の武蔵野の景観を訪ねて・・

 
 西武鉄道主催の「花と水のある武蔵野の景観を訪ねて」ウォーキングに参加した。 残念なが予想外の桜の開花が早まったためら鉄道会社の思惑は外れ、葉桜ウォーキングになってしまったが、五月晴れに恵まれ絶好のウォーキング日和となった。
コース(約12KM)
武蔵関駅武蔵関公園西東京いこいの森公園ー竹林公園ー落合川遊歩道ー南沢遊水地ースカイタワー西東京花小金井駅
 
 いつも通勤では通過している武蔵関駅を出発。
 まずは、今日の一押しだった鉄道沿いの桜並木を通過。葉桜を通り過ぎると武蔵関公園
イメージ 5
 
 カモが気持ちよさそうに岸辺で日向ぼっこをしていた。ここも桜の名所だったが、岸辺は菜の花やパンジーに彩られていた。
 
 

 ここからは住宅街を抜けて新青梅街道を田無方面にひた歩き、交差点を右折して谷戸新道に入り西東京市を北上。
このあたりから農地が点在し野菜の直売所もお目見えした。のどかな風景にかわってきた。近くには東大農場や演習林の広大な敷地もある。
 
 しばらく東大農場を眺めながら歩いていると隣接している西東京憩いの森公園に到着。ここは整備されていて、大型団地も隣接しており子供連れや中高校生などが多く、ローラースケートなどに興じていた。しばらくここで東大農場の広大な風景と彩花に癒されながら休憩した。イメージ 6 
 ひばりが丘団地を突き進むと、団地そばにファミリーマートがオープンし、おいしそうなメロンパンを購入し、ほおばりながら歩いているとちょうど自治会のお祭りが開催されており、産地直送の野菜を購入。

 団地を通り抜けると東久留米市に入り、景色はのどかな農地が広がった。そして平成の名水100選に選ばれている落合川にぶつかりると竹林公園。
 公園内はその名のごとく竹藪に囲まれ日本の伝統的な風景が広がった。
イメージ 4

 そこを抜けると、落合川遊歩道。川岸を進んむとザリガニ取りに興じる子供たちの姿が最近都心では見かけない光景だったのでとても新鮮に映った。また、幼き日の自分の姿を思い出して懐かしい気持ちに浸った。そこが南沢遊水地で清流の源泉にあたるところ。
 
イメージ 3
 
 ここから、花小金井駅に向かって南下。しばらくは農地が続いていたが、住宅街に入り西東京市のシンボルタワーであるスカイタワー西東京を見上げてしばらく歩くと、ゴールの花小金井駅に到着。イメージ 1
 
イメージ 2
 
 約12kmのロングコースだったが、天候にも恵まれ暑くもなく寒くもなく、絶好のウォーキングコンディションで歩きやすかった。
 東京郊外の農地が広がる風景と水のある武蔵野を堪能できて心身ともに癒されたウォーキングだった。