tomohappiestの日々是雑感

日常生活でのふとした出来事から大イベントまでその時感じたことを書いていこうと思っています!!

ほめて育てることも必要か・・

  今まで暖かい日が続いて都心ではあっという間に桜も満開を迎えたが、今週末は花冷えで花見を楽しみにしていた方にはちょっと残念だった。
 私も家族や親類と一緒に花見を企画していたがあえなく中止になった。
 しかし捨てる神あれば拾う神ありで、昨日(3/30)は私ににとって人生初のうれしい経験をした日となった。
 なんと、某企業が主催した10kmマラソンの部で優勝!!
 といっても参加者50名程度で、優勝タイムも40分と一般的なマラソン大会だったら入賞にもほど遠いタイムなので公言するのははばかれるが、1番になるという経験が今までの人生で思い当たらないので素直にうれしかった。 年を重ねても子供の時のような純粋な気持ちになれたことに驚きかつとてもうれしかった。ついでにメダルをもらえたことも・・。
イメージ 1
 
 逆に考えると、子供の教育でほめることは大切だなーと思う。世間では大したことではなくても本人にとってはとてもうれしいことは、ほめることでやればできると自信がつき、さらに成長が期待できる。
 私もこれをきっかけに、フルマラソンで余力を残してサブ4(4時間未満で完走)を目指していきたい。
今まで、逆境から這い上がってきた経験(リベンジする)が多かったが、たまにはほめられて育てられるのも新鮮でいい効果が期待できるかもしれない。