tomohappiestの日々是雑感

日常生活でのふとした出来事から大イベントまでその時感じたことを書いていこうと思っています!!

文月から葉月へ(入間川七夕祭り)

 今年は、福島の東京電力原子力発電所の事故で、電力量の不足から節電が例年になく注目されている。特に、暑い今の時期は電力使用量が伸び、電気の供給が追いつかない事態も想定されている。
 そこで、文明の利器に頼らず江戸の昔から伝わる庶民の日常の暮らしに学ぶ涼のとり方なども参考になると思う。そこで、江戸時代から続く庶民のお祭りを紹介したい。
 
 今年は東北大震災の影響で開催も危ぶまれたが、まちに活気を与え東北そして日本の復興を祈って、日本各地で七夕祭りが開催されている。
 
 埼玉県狭山市入間川七夕祭りは江戸時代から、仙台に次ぐ古い七夕祭りで平塚、茂原に続く、関東三大七夕祭りに数えられ、商店街1kmに200本以上の七夕飾りが飾られ、浴衣が似合うまちに様変わりする。
 地元の商店街や自治会や学校や企業などが腕によりをかけてこの日のために、手作りの竹飾りを飾って訪問客を楽しませていた。そして、竹飾りにはなんといっても浴衣が似合う。名圧の風物詩の1つとしていつまでも後世に残していきたい。
 
 
夜の部
 
イメージ 1
イメージ 2イメージ 12
 イメージ 21
イメージ 29イメージ 38
 イメージ 40
イメージ 41イメージ 42
 
 
昼の部
イメージ 3
イメージ 4イメージ 5
 
イメージ 6
イメージ 7イメージ 8
 
イメージ 9
イメージ 10イメージ 11
 イメージ 13イメージ 14
イメージ 15
 
イメージ 16
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 25
 
イメージ 22
イメージ 23イメージ 24
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 36
 
 
 
番外編(見返り美人?)
 
イメージ 30イメージ 31イメージ 32イメージ 28
イメージ 33
イメージ 34
イメージ 35
 
 イメージ 39
 最近、学校や家庭を中心に緑のカーテンも普及してきている。我イメージ 37が家でも早速、ゴーヤづくりに挑戦してみた。
 
 
 
 
 
(参考)