tomohappiestの日々是雑感

日常生活でのふとした出来事から大イベントまでその時感じたことを書いていこうと思っています!!

新年明けましておめでとうございます!

 昨年は、東北大震災で尊い命がたくさん失われた。深い悲しみの中でも、日本(国民)は復興のために一人ひとりができることを結集し、みんなで力を合わせて国難に立ち向かった。家族の絆、困ったときはお互い様など当たり前の日常生活が尊いものなのか痛感した年だった。
 
 今年は、将来の日本の行く末を国民(の代表)が真剣に考え今後の方向性を定める年となる。
 次の世代へ、かけがえののない地球、日本を維持していくために、地球温暖化、国の借金、就職難、年金などの問題は喫緊を要する課題だろう。
 
 今年も、現状を把握し、将来像を描いて方向性を定め、個人目標を設定し現状と目標の間のギャップである問題を解決に向けて努力していく。そして次年度に目標が達成できたか、できなかった場合どう改善していけば目標達成に近づけるか、はたまた目標自体を立て直すかなど、評価改善を繰り返して、2歩下がっても3歩進めるようにしていこうと思っている。
 
 早速、昨年の個人目標を振り返ってみると・・
 
昨年の年始に、立てた目標は次の3つだった。
①FP2級試験に合格する ②フルマラソン完走する ③恋愛成就する
 
①は、勉強仲間に恵まれ励ましあいながら、今まで使わずさび付いていた頭をフル稼働させることができ達成できた。
 年金、保険、資産運用、不動産、相続など人間の一生のうちでかかわりの深い事柄だったので、モチベーションも下がらず知ることの楽しみをあじわいながら学習できた。受験勉強は、目的や知的好奇心が刺激されないと長続きせず、すぐに忘却のかなたへといざなわれる。貴重な時間を割いて学んだ知識なので、当初の目的である私生活や仕事で役立てていきたい。
 
②は、残念ながら抽選にはずれたり、仕事との兼ね合いでエントリーできず出場する機会を得られなかった。
 今年は、早めに予定を立てエントリーすることと、いつ出場が決まっても完走できる体力づくりを日々怠らないよう心掛けていきたい。
 
③はひと区切りついたが、スタートラインにたったと認識している。人生を振り返る時期かこの世にいなくなったときに評価が下されると思っている。
 
 2012年を無事迎えられたことにまずは感謝!
 今年も、友人に「あけおめ」メールを新年とともに送り、地元の神社とお寺へ初詣(お礼参り)した。1年の計は元旦にありと言われているので、今年も個人目標を定めた。
 
行政書士試験に合格する
 公務員として、住民の生活を守るための法律に詳しくなりたい。
 
②新生活を軌道に乗せる
 恋愛を成就するための第一歩として・・。
 
ハーフマラソンを制限時間内に完走する
  昨年達成できなかったのでリベンジしたい。
 
 2012年の夜明けは花曇。それでも雲の合間から初日の出が見られた。紆余曲折は前途に待ち構えているだろうが、この朝日(Rising sun)のように着実に一歩一歩前進して、飛躍の年にしたいと心の中で願った。
 
 
我が家から見た初日の出
  
イメージ 1
 
 イメージ 2
 
 
我が家が見た新年夜明けの富士山
イメージ 3
 
 
 皆様の声援のおかげで、昨年末に1万件のアクセスを達成しました。
 気の向くまま、今年もブログを続けて雑感などそのときの思いを記していきたいと思います。引き続きご指導ご鞭撻、コメントなどよろしくお願いします。
 
     祝新年快楽、身体健康、全家幸福!!
 
 
 
(参考)