tomohappiestの日々是雑感

日常生活でのふとした出来事から大イベントまでその時感じたことを書いていこうと思っています!!

日本国の将来のために・・

 今年も残すところ後数日となった。もういくつか寝ると2012年のお正月。
 
 今年は、東北大震災という、大きな災害があり、東北の復興に対する日本の国(民)力が試された年だったと思う。
 海外を見ても、アラブ諸国民主化アメリカの格差社会の顕在化、ギリシャの経済破綻、金正日の死去など政治経済の体制の変化が激しい一年だった。
 
 わが国でも、与党民主党マニフェストの政策公約、消費税増税社会保障の一体改革、原子力発電への依存からの転換、生活保護受給者増など貧富の格差、円高不況による就職難など国家財政の将来にかかわる問題が山積した。政治や経済が低迷する中、義捐金やボランティアなど国民の力が発揮され、人のつながり、家族の絆の力を再認識した。
 
 スポーツでは、なでしこジャパンの活躍で女子力がさらにパワーアップ。男性も負けてられないと痛感・・。
 日本国の復興に勢いをつける上でも、ロンドンオリンピックでの日本チームの健闘を祈念したい。
 
 日本の頭脳を結集して、党利党略を超えた未来を見据えた政策を実行し、国民の結束力でこの難局を乗り越えていこう!!