tomohappiestの日々是雑感

日常生活でのふとした出来事から大イベントまでその時感じたことを書いていこうと思っています!!

自分の歩みを振り返る(小学校編)

 最近本屋の陳列棚を見ると、目の届く範囲にやたら、自分史に関する本が目に付く。ちょっと立ち読みしてみると、TVではノホホンとやっているように見える人も、実は今まで歩んできた道はかなり紆余曲折がある。そして本を読み終えると、とても勇気付けられている自分がいる。 
 私は、まだ人生の折り返しにも達していないが、自分史なるものをつけて、今までの歩みを振り返ってみた。今の自分があるのも(そんな立派には成長していないが)、両親や兄や友人たちはもちろんのこと、周りの環境にも恵まれたと思う。
 これから、まだ長い人生が待っているので、まずは一緒に苦楽を共にするパートナーを探さなければと思う今日この頃である。

【誕生】
 元気な男児として世の中にデビューした。写真で見ると(私の記憶にはにはない)幼稚園までは、栄養満点ふっくらした体型を維持していたようだ。

【幼稚園編】
 幼稚園のころ、物心がまだついたかつかないかの時、記憶の片隅にあるのは、同じ月組みの双子の姉妹。
 妹さんのほうに淡い恋心を抱いたような気がする。
近くに遠足にいくときにお手手つないだり、夕涼み会でお遊戯したり、浴衣姿に見とれていた。きっとこのころから、浴衣に対する愛着を抱いたのだろう。

 その後はというと、彼女とは小学校が別になり、気変わりが早いのか(誤解をしないように・・)小学校低学年のときは音楽の先生にあこがれた。その先生のおかげで音楽が好きになり、音楽なしでは生きていけなくなった。


【小学校編】
 小学年になると、典型的な野球少年。毎日親父とキャッチボールをしたり、 放課後、近所の子供たちとやわらかいボールで、野球をしていた。
  まわりの子はジャイアンツのGマークの野球帽をかぶっていたにもかかわらず、私はというとなぜか昔から半眼びいきなのか、大洋ホエールズWマークの帽子をかぶっていた。
 休日は、少年野球チームの練習に夢中。肩のよさを買われてポジションはサード。4年生の時には、少年野球チームが集まったスピードコンテストで92KMを出して、3位入賞。これを見た監督がピッチャーにコンバート(当時ピッチャーは花形ポジション)したが、いかんせんコントロールが悪く、公式試合でストライクがなかなか入らず自滅・・。それ以来試合で登板する機会はなくなり、半年後には元のサードのポジションに定着。
 
 高学年になると、サッカー好きの先生が担任となった。野球の才能がないのかとちょっと自信喪失していたころに、当時はマイナーなスポーツだったが、マラドーナジーコソクラテス、ゾフ(イタリアの無失点記録保持ゴールキーパー)などが活躍したイタリアワールドカップを見て、ますますサッカーにはまっていった。
 放課後には、担任の先生とともにクラスを2チーム(確かチーム名はサッカー選手の名前を取ってマラドーナケンペスだったと記憶している)にわけて、暗くなるまで校庭を駆け回っていた。
 同じ野球のスポーツ少年団に入っていたクラスメイトも、私と同じく先生との出会いがきっかけでサッカーのスポーツ少年団に入った。

 サッカーは野球と違い、自分でいろいろゲームを組み立てたり、相手をフェイントでかわしシュートをする個人技も発揮でき、私の性格にあっていたようだ。
 運動神経には自信があり、体育は常に3段階評価で最高の3だった。また、算数だけは公文式に通っていたので成績はよかった。しかし、後の教科は、3段階評価で2。小学校では、男の子のもてる基準は、スポーツができること。 そこそこ女の子にはもてたかもしれないが、シャイだったので、そのころはサッカーボールがお友達だった。(そのころ流行していたアニメ「キャプテン翼」のボールとお友達状態)
 今と違って、中学受験をする人は1クラス1人くらいしかいなかった。当然のように、放課後、校庭でサッカーをしていた仲間たちと共に、同じ公立中学校へ進学。体を動かすのが大好きなサッカー小僧だった。

(続き)
【自分の歩みを振り返る(中校・高校編)】
http://blogs.yahoo.co.jp/tomohappiest/51725548.html