tomohappiestの日々是雑感

日常生活でのふとした出来事から大イベントまでその時感じたことを書いていこうと思っています!!

ハーフマラソンに挑戦

  毎年、年末に1年間の総括をするとき、同時に少し努力すれば到達できる目標を掲げることにしている。今年の目標として、「ハーフマラソン、フルマラソン完走」を掲げた。
 社会人になってから10数年、体力向上(最近は維持?)と気分転換のために昼休みにジョギング(やく4KM)をしてきた。いつのまにか、食べる代わりに外に出てジョグすることが習慣になった。
 
 小学生のときからサッカー小僧だったので、社会人になってサッカーを再び始めた(大学時代は、サッカーから離れた)のも、走るきっかけになったが、今思うと、デスクワークから離れて、外の自然の移り変わりを見ながら心身リフレッシュできたのが、仕事もジョギングも続けてきた理由だと思う。
 
 サッカーを引退して、フットサルや軽登山などを楽しむようになったが、せっかくジョギングを続けているので、自分の中に達成感やなにか自信を得たい思うようになり、、「ハーフマラソン、フルマラソン完走」に挑戦することにした。
 いままでは、なんとなく走っていたが、長距離完走となると、長く走るコツや体力を習得しないと完走はおぼつかないと危機感を持つようになった。
 
 近くにいいコーチがいればいいのだが、まずは、長距離をゆっくり走っているンランナーをつぶさに観察することからはじめた。
 完走できるコツは、片言の話ができる位のスピードで、10km走ることが第一関門だと悟った。
 また、巷に出版されているランイング本(はじめての~)などをいくつか斜め読みしてみて、実際の大会に出て学習するのが一番早いとわかった。(習うよりなれろということかな)
 
 そこで、11月末に町おこしの一環としてはじめる「小江戸川越ハーフマラソン」に参加する。
 ちょうど紅葉の時季で、江戸の町並みもさらに江戸情緒が増すので、きっとランナーの疲れを癒してくれることだろう。
 まずは、10kmをゆっくりマイペースで走れるよう、目的意識を持って練習していきたい。当然完走を目指して・・。
 
 最近、山ガールやウォーキングがブームとなっているが、きっとマラソンも町おこしに一役買い、健康やダイエットのも効能があるのでブームがくるような気がする。
 ただ、まったく準備せずにいきなりフルマラソンに参加するのは、危険なので(松村氏が東京マラソンで生死をさまよった・・)くれぐれも順を踏んでいったほうがいいと思う。
 
ラソン大会の魅力とは・・(人それぞれですが・・)
*自分の努力や達成感を味わえ自信がつく
*食べ物や飲み物がおいしいと実感できる
*健康な体を維持できる
*全国の仲間や地元の人と交流できる
*いろいろな都市にいってご当地を楽しむことができる
 
 これかマラソンを始める人に