tomohappiestの日々是雑感

日常生活でのふとした出来事から大イベントまでその時感じたことを書いていこうと思っています!!

横浜の海は碧かった(続き)

横浜の海は碧かったの続き・・ 
 
 すぐお隣の山下公園を散策していると、赤い靴の像や日本郵船昭和5年に竣工し主にシアトル航路で活躍した貨客船「氷川丸」の停泊ロープには、かもめがきれいに並んでいた。ここもお昼近くだったので、ベンチは家族連れや高齢者の方が大多数を占めていた。夜はまた別の顔を持つのだろう・・。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 ウォーキングコースは、折り返して中華街に入り、日本大通駅が終点なのだが、距離もいつもより短く、せっかくここまで来たのでちょっと足を伸ばして、ちょっと違った外国の雰囲気をかもし出している山の手を散策した。
 山の手とあって、丘を登るのできつかったが、昇りきったところが港の見える丘公園。まさに横浜の港や市街が一望でき、絶好のビューイングスポット!
 
イメージ 7
 丘の上にあるので、人口密度も低く、落ち着いて語らいあうには絶好の場所だろう。イギリス・フランスの駐屯地であったところで、近くには領事館や外国商人が多く住んでいたこともあり、今でもその時の館が多く保存されている。
 イメージ 9
 
 ちょうど山手洋館めぐりのイベントが開催されており、時間の許す限りまわってみた。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
イメージ 3
 
 普段は入場できない外国人墓地の公開(天気のいい土日に入場料200円で開門するそうだ)や横浜山手聖公会内を見学させていただいた。教会内ではパイプオルガンの調べが荘厳で教会内に響いた。しばし、そんな雰囲気に酔いしれた。
 
 洋館めぐりは時間切れ(PM3時までゴールしなければならない)で、すべては見られなかったが外国の雰囲気を十分堪能した。
 時間ぎりぎりで、日本大通駅にゴール。プレゼントとして「温泉の入浴剤」をいただいた。東急鉄道の心配りに脱帽!早速我が家で使わせていただき、疲れを癒した。
 
イメージ 4
 今までの行程を振り返ると中華街を素通りしてしまったので、逆戻りして元町を散策した。もうすでに夕方だったので、メインストリートは観光客で賑わっていた。肉まんなどを立ち食いしながら楽しむ姿をあちこちで見かけた。
イメージ 5
 今日のウォーキングの無事と恋愛成就と仕事の成功を願うため、関帝廟(商売の神様である関羽が祭られている)へお参りをした。チャイナドレス(旗袍(チーパオ))姿の方もいて、中華街らしさを実感した。
 
イメージ 6
 帰りに、赤レンガ倉庫側のワールドポーターズにあるレストランで北欧風のバイキング料理を舌鼓しつつ、そこから見える横浜の夜景を独り占めした。筆舌に尽くしがたい美しさだった・・。
イメージ 8