tomohappiestの日々是雑感

日常生活でのふとした出来事から大イベントまでその時感じたことを書いていこうと思っています!!

講師選定

 昨日、職場のミーティングで、8月に中小企業者向けのフォーラムを開催することになった。
100人くらいの中小企業の経営者を集めるために、基調講演を誰に依頼するか議論となった。
 残念ながら、予算は10万円くらいしかないので、超有名人は呼べない。いろいろホームページ等で講演料を調べてみたが、ある程度知名度のある人だと1時間当たり7桁に近いお金がかかるようだ。
 となると、知名度以外で中小企業の経営者が講演に来てくれるという目的を果たすためには、講演内容かもしれない。そこで、もし自分が中小企業の社長だったら、どんな内容の話しが聞きたいか自問自答してみた。といっても当然社長ではないので(笑)想像の域だけれども、ファイナンシャルプランナー、株、経営コンサルタント、先進的な経営者(コンビニや100円ショップの経営)など実際の経営や生活に直結した内容だろうという結論に至った。
 予算、日程調査(8月なので日程調整が難しい)、講師選定のハードルは高い。言う易し、実行は難し・・。最後は、人脈を駆使して、我々の条件に近い人に拝み倒すしかないのかな。

 今日の教訓
 ・人、もの(お金)、時間は計画の基本概念である。
 ・これらをクリアーにするには、人脈が威力を発揮する。日ごろから、人とのつながりを大切にする。