tomohappiestの日々是雑感

日常生活でのふとした出来事から大イベントまでその時感じたことを書いていこうと思っています!!

旅行のベストシーズン到来(桜吹雪を見て感じたこと)

イメージ 1
イメージ 2
 
 
  桜が満開を迎えた。と思ったら、雨が続いた影響もあってか、満開から、桜吹雪へと変化している。
 花の命は短い・・とよく言われるが、限られた期間のみと意識しているからか、その期間に集中して、今持っている美しさを発揮しているのかもしれない。
 小野小町百人一首の句にも花の色は 移りにけりな いたづらに 我身世にふる ながめせしまに」とあるが、人生の盛りも長くはないとと再認識した。
 だからこそ、やりたいと思ったことは、時間やお金などいろいろ制約もあると思うが、「時は金なり」なので、できる限り実現する方向で行動したほうがいいと思った。
 
 桜が終わっても、パンジーツツジやチューリップやバラやアジサイなど、その季節季節に輝きを増す色彩豊かな花々が待っている。これからゴールデンウィーク、梅雨、初夏・・と旅行のシーズン!
 
 入学、入社など新学期が始まったばかりで何かと慌しく日々が過ぎている人が多いと思うが、そういう時こそ、休日は、仕事を忘れてリフレッシュすることが大切。
 心身健康な状態でなければ、いい仕事はできない。自分自身のためなのは当然だが、住民の方から「仕事の能率が落ちるなど住民サービスの低下となるので、心身ともに健康な状態を保つことは、とても重要な任務でもある」と言われ、再認識させられた。 
 
 退職された方も、今までの疲れを十分癒すベストシーズンなのかもしれない。時間のある方は、この機会に、旅行の計画を立てて実行してみては・・と余計なお世話ですね。
 
(参考)
 
●桜について(このはなさくや図鑑~美しい日本の桜~
 
●桜ソング(邦楽POP)
 
●桜にまつわる百人一首
 
●四季の花とてふてふワールド
 
●今日の格言 
健康はお金では買えない。
時は金なり。