tomohappiestの日々是雑感

日常生活でのふとした出来事から大イベントまでその時感じたことを書いていこうと思っています!!

真夏の風物詩(思い出)①

今年の夏は、暑かった。しかし、もうすぐ残暑も終わり、秋の足音は確実に近づいている。
 そこで、まだ記憶の覚めやらないうちに、この猛暑の夏の思い出を写真とおして振り返っておきたい。

①夏休みの家族旅行で行った、東伊豆の夏の景色。②江戸時代から続く、地元の七夕まつり。

8月4日(水) 曇り
 雲1つない快晴。すでに外は明るいが、朝6時に家を出発。高速道路をイメージ 1利用し、圏央道、中央高速そして富士河口湖道路を経由して、富士山を目の前にして御殿場市内に出た。そこから、乙女峠を越えて、箱根町に入り芦ノ湖半で休憩。箱根神社で、旅の安全を祈願した。

なぜか、雲行きが怪しくなり、箱根峠から十国峠、そして熱海峠と峠道を走り、そのまま伊豆スカイラインに入った。時折小雨もぱらつくあいにくの曇り空だったが、下界(相模湾駿河湾)は晴れていたが、伊豆や焼津の市街地などはおぼろげに見渡せた。(残念ながら富士山は雲隠れしてしまった・・)

海岸沿いの下界の道とは違い、車の台数も少なく渋滞知らずの快適なドライブだった。
 しかし、下界に降りると、予想通り猛暑・・。
 予定より早く伊豆市内に入り、まだホテルのチェックインまで時間があったので、伊東市内の水源である松川湖や与謝野晶子がエメラルドと称した一碧湖を一周トレッキングした。
 松川湖

湖畔は木に覆われていて、避暑にはもってこいだった。ドライブ疲れも解消し、いい運動にもなった。
      一碧湖 (別名 伊豆の瞳)

8月5日(木) 快晴

8月6日(金) 快晴
 咲くいやは疲れて早寝し、朝5時に目が覚めたので、宿から伊東市内まで相模湾に流れ込む松川沿い約2km(往復4km)を散歩した。

昨日の登山で、体も多少疲れていたので、(ホテルのマッサージチェアーや温泉につかって筋肉痛の影響はほとんどなかった)、寄り道せずに行きと同じ経路で帰った。
 帰りは、日頃の行いがいいのか、峠も晴れていたので、写真スポットで車を止めては、シャッターを切った。
 伊豆スカイラインの途中、巣雲山では、100mほど登って、見晴台から、昨日登った万三郎山や伊豆市内さらにその先の初島伊豆大島まで見渡すことができた。

夏休みの金曜日とあって、箱根市内に入ると観光客だらけだったので、休憩せず通過。旅の無事と昼食を兼ねて、金時神社で休憩。

気温もぐんぐん上昇し、じっとしているだけでも暑かったので、早々に引き上げ、高速道路を乗り継いで、先を急いだ。途中、渋滞スポットとして有名な山梨県の談合坂SAで休憩したが、駐車場は満杯。しばらく待って止めることができたが、お店も修学旅行生やら観光客でごった返していた。
 お盆前に休暇をもらい、渋滞に巻き込まれることなく快適な旅行だった。もちろん職場の方のおかげなので、ここでお土産を買って帰宅した。