tomohappiestの日々是雑感

日常生活でのふとした出来事から大イベントまでその時感じたことを書いていこうと思っています!!

真夏の風物詩(思い出)②

 真夏の風物詩(思い出)①からの続き・・
 
8月8日(土) 快晴
 家に帰ってきたからか、旅行の疲れがどっと出て、正午に起床。外は相変わらず暑い。今日、明日は、地元の七夕まつり。特に今夜は、花火も打ちあがり、都心からも見物客が押し寄せる。花火も最高だが、この祭りの自慢は、いろいろな団体が工夫して出品している竹飾り。屋台と浴衣と竹飾りは夏の風物詩としてよく似合う。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 花火大会でクライマックスを向かえ、1日目終了。
 
8月9日(日) 快晴
 今日も暑い。昼間の様子は、夜とは違った風情があり、竹飾りを観賞するにはかえっていい環境だった。
 人ごみも少なく、昨日のように前へ進むのに苦労することはなかった。
 
イメージ 4
 夕方からは、阿波踊り大会が開催され、今年も盛り上がっていた。特に地元の企業の蓮では、新人の登竜門になっているようだ。見る阿呆ではあったが、とても楽しめた。
 
イメージ 3
 
 いつまでも引き継いでいきたい郷土の伝統行事であり、夏の風物詩だと再認識した。