tomohappiestの日々是雑感

日常生活でのふとした出来事から大イベントまでその時感じたことを書いていこうと思っています!!

昭和記念公園の秋を満喫!

 秋と言えば、食欲、スポーツ、恋愛、芸術など何をするにもいい季節。
 
 そこで、癒しを求めて、今年の4月に訪れて以来、半年振りに東京と郊外にある昭和記念公園を訪れた。目的は、今花盛りのコスモス畑の観賞。
 通勤電車内や駅の広告でも、今が見頃と宣伝しており、HPで調べても満開とあったので、他の予定をキャンセルして現地に車で直行した。
 
 もうすでに車は満車に近い状態だったが無事止め、砂川口から入場した。いつもなら、園内への入場料金が発生するが、今日は年に数回しかない無料開放日のためスルーパスした。
 
 さすがに地元の人を中心に情報が入っているのか、持ち込み自転車での入場も多かった。
 この週末は、天気に恵まれ、暑くもなく寒くもなく散歩して花を観賞するには最高だった。家族連れやカップル、老夫婦など老若男女が園内所狭し?と民族大移動していた。
 
 人ごみに流されて、5分ほど歩くと、今日のメインイベントのコスモスの丘が見えてきた。なんと一面、ピンクの絨毯!!とくとご覧あれ・・
イメージ 1
 
 
 
 自然に、何枚も違った角度からシャッターを切った。周りの人たちも、思い思いに写真撮影が繰り広げられていた。1ヶ月くらい前の彼岸花のときと同じようなシーンが目の前で展開していた。
イメージ 2
 写真撮影が一息つくと、コスモスの花をじっくり観察してみた。すると、バラのときのように微妙に色が違ったりして、交配したりしていろいろな種類がある。
 
 ずっと夢の中にいるような心地を味わっていたかったが、次に日本庭園に行った。まだ紅葉は早いためか、あまり人がいなかったのが幸いして、静観の雰囲気の中、日本庭園の情緒を堪能した。特に、湖面に映る影とのコントラストは芸術作品のようだった。
 
イメージ 3
 そして、またコスモスの丘に戻って昼食。丘の上から見るコスモスもまた圧巻!
花の美しさは、人々の心を癒す効果があると確信した。なぜって、周りの人々を観察していると(人間観察は私の趣味)、リラックした雰囲気で笑顔や会話が絶えない様子だった。
イメージ 4
  うらやましいですね~。
 
イメージ 5
 職場にも、観葉植物や花の写真を飾ったら、少し張りラックした雰囲気で仕事に落ち着いて取り組める心理的効果があるかもと思った。
 犬を連れている方が多かったのも印象に残った。
 
 帰りに駐車場に着いたときにはすでに満車となっていた・・。
 
 
 (参考)
  公式HPです。
 
 いろいろな品種があるものですね~
 
 全国の花の見所紹介!