tomohappiestの日々是雑感

日常生活でのふとした出来事から大イベントまでその時感じたことを書いていこうと思っています!!

地元の晩秋の景色

 最近はめっきり朝夕冷え込んできて、冬の足音が近づいていることを実感する。
 朝、目覚めとともに窓を開けると、東の空からライジングサンがはっきりと見える。
 
 また、日の出が終わりあたらイが明るくなると、西の方角には富士山が雪化粧の姿ではっきりと見える。
 おまけに、奥武蔵の山々やさらに遠くの山の稜線もくっきりと浮かんでいる。
 思わず写真を撮ってしまった。
イメージ 1
 
 
 小江戸川越マラソン参加まで、休日はなかなか休めなかったので、先週末は、1日地元でゆっくり静養した。
 といっても根っから家でじっとしているのができない性分で、好天気にも誘われたので地元の公園めぐりをしてみた。
イメージ 3
 
イメージ 2
 すると、イチョウは落ち葉になっていたが、紅葉はまだまだ見ごたえがあった。
 日本庭園の枯山水や獅子脅しと日本茶をたしなむ着物美人を背景に映える紅葉はとても趣があり格別な味わいがある。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
気がつくともう師走。新年まで1ヶ月をきり、年の瀬に向かってなにかと慌しくなるが、今しばし、ゆっくりと流れる時間の中で、日本の晩秋の景色を楽しみたいと思った。
 
花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに・・ 
 
四季の花を見ていて、実感。