tomohappiestの日々是雑感

日常生活でのふとした出来事から大イベントまでその時感じたことを書いていこうと思っています!!

東京新発見(自然の残る府中を満喫!)

昨日(12月11日)、西武鉄道主催の「初冬の親水公園から城山周辺を歩く」に参加した。コースは、西武多摩川線競艇場前から是政駅まで、約8kMの多摩川沿いを歩くコース。

西武線というと新宿線、池袋とその支線(狭山線国分寺線多摩湖線)で、の西武線内で乗継ができるのだが、なぜか、多摩川線だけは、西武線の乗り次ぎできないので、いままで乗ったことがなかった。
 JRの武蔵境駅から乗り換えるのだが、なんと白い西武線の電車が入線してきた。長年西武線にお世話になってきたが、初めて見る車体だった。

集合時間まで時間があったのと、昨日会社の忘年会でアルコールがかなり入っていて体が重かったので、気分転換にこの沿線沿いを歩いてみた。すると、住宅街があったり、きっと春になったらきれいな桜並木が広がるであろう駅前の通りだったり、野川公園国際基督教大学のキャンパスなど手付かずの自然が残っていたりと武蔵野の自然を満喫した。

多磨駅(都立多磨霊園の最寄り駅)から、西武多摩川線に乗ったが、電車は4両編成で単線。さらに、自動改札ではなかったのには驚いた。都心の近くでもまだのどかな雰囲気が漂っていた。新たな発見!

電車内は、ハイキング参加者と新聞片手に競艇場へ向かうおやじ達でほとんど占められていた。

AM9:30、受付を済ませ、西武多摩川線競艇場前駅を出発。しばらく歩くと多摩川の土手に出て、視界が開けてサイリングロードを歩いた。前後から、ランナーや本格的なサイクリング車と何度もすれ違った。金八先生の世界が目の前で再現された。多摩川の土手から空気が澄んでいるので、遠くの山々の稜線もはっきりと見渡せた。

しばらく、多摩川の流れと遠くの山々を眺めながら歩いていると、大きな橋(稲城大橋)が現れ、多摩川を渡ると、府中市から稲城市へといつの間にか市境越えしていた。

右折すると、黄金色の銀杏並木が現れた。都心よりも平均気温が低いからなのか、イチョウがきれいだった。

車道から離れて緑道に入ると、小川が流れていて、コイや鴨にも出会った。地元の人たちに親しまれているからなのか?、親水公園というようだ。
 もうしばらく、のどかな雰囲気を味わっていたかったが、コースは、川から離れて、稲城市の新興住宅街のある城山地域(昔城があったのだろうか、小高い丘の上にある)へと坂を上った。このコース最大の難所。
 登りきったところに城山公園があり、府中や稲城はもちろん多摩ニュータウンや副都心の方まで見渡せた。

展望台は、閉鎖してあって登れなかったが、まもなく迎える初日の出を見るのにいいスポットなのでは・・と思った。

帰りは、下りで楽をさせてもらい、JR南武線南多摩駅前を通過し、さらに多摩川を越えるため是政橋を渡って府中市に戻ってきたと思ったら、すぐにゴールの是政駅に到着。エコバックをもらった。

冬晴れのいい天気だったので、近くのスーパーでお弁当を買って多摩川沿いの土手で昼食。
 その後、サントリー武蔵野ビール工場を見学し、ビールの製造糧を学びつつ、運動の後のご褒美とばかりに、最後にサントリーが誇るビールの最高峰である「プレミアムモルツ」を試飲させていただいた。しかもおつまみまで用意してあって・・。
 普段、発泡酒第3のビールを飲んでいるので、飲んだ瞬間にコクの違いがわかった。最初の一杯は、天国に昇る心地だった!

ほろ酔い気分のまま、次の目的地である府中競馬場へ向かった。今日は競馬が開催されていないのでもしかしたら入場できないのかとも思ったが、競馬は開催していなかったが、無料で入場できてしかも新聞片手に親父たちが大挙していた。馬が走っていないのになぜと思ったが、千葉の中山競馬場で開催されているレースがオーロラビジョンに映し出されていて観戦していた。もちろん、馬券を片手に・・。

イメージ 5イメージ 6

競馬場内をしばし見学していると、引退した葦毛の馬馬博物館を見学した。子どもでも楽しめるように展示が工夫されていた。映像を見ていたら、運動後で、おなかも満たされアルコールも入っていたので夢心地となり、しばし寝てしまった。気がついたときには上映は終わっていた・・。

ガイドブックも掲載されている歴史を感じる佇まいの「蔵」という酒屋にある喫茶店で、店主お勧めの自慢のコーヒーと自家製のお酒を使ったケーキを堪能した。お店を出る頃にはすっかり酔いも覚めた。店は、甲州街道、川越街道、府中街道の交差点で交通の要所にあり、府中宿高札場跡が目の前にあった。

ここから近くにある、大国魂神社にお参りした。今日はがらがらだったが、正月三が日は、参拝客で神社内は人でごった返すとのこと。ゴールデンウィークには御輿がたくさん出る「くらやみ祭り」で盛り上がるそうだ。
 府中の中心地を散策すると、時季的なのかイルミネーイメージ 9ジョンがきれいだった。

府中の町を満喫し、帰途に着いた。

(参考)
 西武多摩川線のことがよくわかる

車以外で府中に出掛けた際はお勧め!

競馬をやらない人でも楽しめる!