tomohappiestの日々是雑感

日常生活でのふとした出来事から大イベントまでその時感じたことを書いていこうと思っています!!

卯月の彩花(香)との出会い

4月に入って、関東地方も桜前線が降りてきて、ピンク色の桜の絨毯から始まり、菜の花、チューリップ、ツツジ、藤など彩花の共演を堪能した。
 今年の卯月の春爛漫の記憶を記録に残しておく。

4月5日(土)曇り
 西武鉄道主催の春の西武新宿線ウォークに参加。武蔵関駅から小金井公園までの約8KM。いきなり線路沿いの桜並木に衝撃を受け、武蔵関公園、武蔵野中央公園、小平グリーンロードを中心に公園と自転車道路沿いの桜のオンパレード。

年末年始の仕事疲れも吹っ飛び、大いに癒された。
 花見会場の小金井公園は、人口密度過密状態。1年のうちでもっとも人口密度が高くなる時期なのだろう。桜と人(笑)を堪能できた。イメージ 1
 午後からは小雨もぱらつく天気となったが、ピンクの絨毯と花よりお酒?でほんのりピンク色になった夢心地気分が手伝ってか、楽しい花見宴となった。

4月6日(日) 曇り
 昨日は、人が多すぎたせいか純粋に花見ができたかというと疑問が残ったので、今朝、早起きして小金井公園まで自転車で再度同じ場所で花見をした。すると人はほとんどいなかったが、ブルーシートがすでにたくさん敷かれていた。
 今が真っ盛り桜をバックに記念写真を撮った。また、じっくり花を見てまた来年まで見られなくなる桜に囲まれた公園の景色を目に焼き付けた。
 実家に帰って、花見の名所の公園に行くと、昨日とはうってかわってどんちゃん騒ぎも少なく、落ち着いた中で桜を鑑賞した。帰りに、園内の池に立ち寄ると一眼レフカメラを持った人たちの一団に出くわした。その理由は・・カワセミの夫婦がいたから。それがこれだ!!イメージ 3

4月12日(土)~4月13日(日)

4月19日(土) 快晴
 出勤途中のまちの景色を眺めていると色鮮やかな赤白黄色のチューリップが目につくようになった。
 東京近郊でチューリップといえば・・、数年前に行った羽村堤の根がらみ水田を思い出した。そこで、今が盛りのチューリップを見に出かけた。
 拝島からは、多摩川沿いのサイクリングコースを約4Km歩いた。道端は鳥のさえずりが響き渡り、川面には真っ白な美しい白鷺もいた。
 途中、石川酒造に寄って、まずは資料館を見学。お酒にまつわるエピソードなど日本酒について学んだ。

サイクリング沿いでもチューリップが咲き誇っていた。チューリップ畑に期待が膨らむ。
そして、お目当てのチューリップ畑はというと・・展望台から撮った風景がこれだ!
今が真っ盛り!!
 しばらく、彩花に酔いしれ、思わずチューリップの歌を口ずさんだ。咲いた咲いたチューリップの花が・・♪
 多摩川では大きな鯉のぼりが空高く気持ちよさそうに風にふかれて泳いでいた。

お土産は荷物になるので帰りに個々の銘柄「多満自慢」の亀口酒(かめぐち)を購入。桜は終わったが、チューリップ畑の場景を思い浮かべながら夜美酒を堪能し、今日の疲れと相まって夢の中へいざなわれた。

4月20日(日) 曇り
 2週間ぶりに小金井公園に朝自転車で出かけた。すると、今度はソメイヨシノは葉桜になっていたが、大島桜が満開を迎えていた。さらに紅白の花ミズキも。藤の花も8分咲きといったところ。自転車道路沿いには、ツツジや芝桜も鮮やかだった。

ゴールデンウィークは、藤の花の鮮やかな紫色と甘い香りに出会えるかな?
 午後は、近所の公民館祭りがありメインイベントのベリーダンスショーを見た。フラダンスにも似ているが、腰や腹筋を使ったしなやかな動きは、ダンスはもちろん日頃から基礎トレーニングを積んでいるのだろう。アラブの女性は普段、宗教上、異性の前では肌を隠すが、ベリーダンスはお祝いの席で披露されるダンスで、華やかさをアピールしている。アラビアンナイトな異国情緒を堪能でき夢心地・・。

4月26日(土) 快晴
 労働者の祭典メーデーに参加。会場の代々木公園は大勢の人で埋め尽くされており、「平和憲法を守れ」「労働者の生活を守る賃上げをしろ」「なばかり管理職はやめろ」など思いのたけが書かれた大きな旗を掲げていた。まるで映画に出てくる大漁旗のシーンのようだった。
 安倍首相も参加。アベノミクスで景気回復につながりデフレ脱却へ向かい企業収益の上昇が賃金上昇につながるのか。
 会場はお祭り騒ぎで、家族連れなどで賑わっていた。その中で人の輪ができていたのが、けん玉の演技。
 私のブログでもけん玉の効用を紹介したばかり。プロの領域には達せないだろうが、いい目標ができた。メーデーでけん玉に出会った。

4月27日(日) 快晴
 実家に帰り、朝方近所を散歩するとハナミズキが満開。
 午前中、近所の公園に行く途中の道端には今が盛りのハナミズキが目に飛び込んできた。それがこれだ!

公園に到着すると、あちらこちらで彩花が目についた。しばし、青空の下、池をみながら芝生に横になっていると心地良くなってうたた寝していた。

4月29日(祝)昭和の日 曇
 毎年恒例の昭和の日に昭和記念公園へ自転車で行った。今年は昨年同様、目的地まで小平グリーンロードから野火止用水沿いを新緑の中をひた走った。東大和では行き帰りとも足湯で足の疲れを癒し、往復約20Kmと園内を気持ちよくツーリングできた。
 昭和記念公園に到着すると、まずは日本庭園へ。すると新緑やボタンが満開でお出迎え。ツツジや藤の花はまだ早かった。

みんなの原っぱでは、薄黄色と白のコントラストが眩いアイスランドポピーが満開。反対側を見渡すと多品種のチューリップも満開!
 さらに原っぱの反対側では、菜の花も満開で菜種油の香ばしい匂いにミツバチがたくさん群れていた。