tomohappiestの日々是雑感

日常生活でのふとした出来事から大イベントまでその時感じたことを書いていこうと思っています!!

日本のターニングポイントとなる歴史を作る1人になろう!!

 2021年の私の願いは「日本のターニングポイントになる歴史を作る1人になる!」「コロナに負けず 暑さ寒さに負けず 健康ファーストで朝のラジオ体操を継続する」にした。

 

 年末里帰りや海外旅行は控え 年末年の瀬を家の大掃除やら買い出し等で(家事)労働している方が多いのではと推測する。一方 コロナウイルス感染拡大の影響で事業者の方の廃業をはじめ労働者の解雇や雇止めなどで生活困窮者が急増しており家を失って今後の生活再建に悩んでいる方もいる。今思い悩んでいる方は 1人で悩まず助けを求めて相談機関とつながってもらいたい。

 

 コロナ感染ウイルス感染拡大防止のために昼夜を問わず感染者の治療や生活支援のために昼夜を問わず働いている介護や福祉や行政機関や医療関係者の方々などもいる。命と向き合い行動している方たちに感謝しかない。

 しかし 感染者数が減少しないと重症者の入院受け入れベット数が不足し 適切な治療を受けられずに亡くなられる方が出る。我々の命を守ってくれている最前線の人たちの努力が報われない医療崩壊だけはさけなければいけない。

 そうならいよう 私たち1人1人ができる範囲のことを守りワンチームで乗り越えていけるかが試されていると思う。感染拡大防止のために3密を避け マスク等の着用 手洗いうがい消毒などを心掛け 不要不急の外出は控えることが求められている。
 
 今はその先には待っているワクチンの普及等による日常生活回復までの充電期間だと考え規律を守る。日本代表ラグビーチームが行ったことを今国民が行うとき。いつやるのかといえば今でしょ。

 

 危機管理の鉄則として 経緯と①現状を把握する。②理想の姿(目標)を描く。③国民が何のために行動を起こすのか目的を浸透させる。④あらゆる英知を集めて議論し①と②のギャップである問題の中から重要課題を抽出し 課題を解決するための方策を熟考し選択する。⑤決まった方策を日本の住民に正確に伝える。

 世界ワンチームで情報を共有し 他国の事例も参考にしながら日本にいる住民にあった方策を試行し うまくいかなかったら組み合わせたり別の方策をおこない効果を測定する。これらは政府が責任をもって実行する。

 人との接触を避ければ効果覿面だが それでは経済活動がストップし大量の失業者を生み出し社会保障費がさらに膨らみ財政破綻となり日本丸が沈没しかねない。

そして国の方策を地域にあった施策として実行するの地方自治体の役割。

 最後は自治体の住民が目的を共有して目標に向かって施策を実現できるかにかかっている。

 1年後の未来から2021年を振り返った時に ラグビー日本代表同様 

日本が世界の奇蹟ではなく必然の結果だと誇りをもって言える日本史に輝く1年になるよう歴史を作れるかは今ここに入り私たち1人ひとりにかかっている。

 3密を避けるために1日早い初詣で 大目標にはコロナウイルス感染拡大防止のために日本の住民がワンチームで取り組んだことが日本史のターニングポイントだったと未来の日本人が語り継いでいるのが正夢になること。

 その後 毎年恒例の紅白歌合戦を途中まで見て(大好きな「家族になろうよ」と「アイノカタチ」が聞けなかったのは残念)そのまま夢の中へいざなわれた。初夢が正夢になったことはいうまでもない。

 

 そして2021年度の幕開け。朝方に家で日課のラジオ体操をしてから 初日の出を見て決意を新たにした。

 正月休みは 家でできる読書 映画 韓国ドラマを見て過ごそうと思う。祝你 身体健康 全家幸福!