tomohappiestの日々是雑感

日常生活でのふとした出来事から大イベントまでその時感じたことを書いていこうと思っています!!

新年会での一発芸が・・

イメージ 1

昨日は、職場の新年会があり、昔取った杵柄で、約5年ぶりにボールジャグリングを披露した。
 残念ながら1週間の練習では、昔の感覚を取り戻すので精一杯。練習での成功率が低ければ、当然本番での成功率は、緊張度やアルコールが入って集中力が切れやすくなるので一般的には下がる。
(なかには、本番に強いタイプやアルコールが入ったことで緊張感が取れてうまくいくというケースもあるだろうが・・)

 案の定、本番では、必然的に失敗を重ねてしまった。しかし、人前でトライしたことで、反省材料と次回こそはというリベンジへの闘志が湧き、ジャグリング練習を再開させるきっかけにはなった。
 今、受験勉強や就職試験の追い込みの方も多いと思うが、失敗はだれでも経験するもの。その失敗から何を学び、次回にどう生かすかが、将来の自分自身に返ってくるものだと思う。
 是非、今までの経験してきたことをもう一度振り返って、どこでミスしたのか、どこが悪かったのかを分析して、本番に活かしてもらいたい。
 私も、今回の失敗をいかして、次回の職場の宴会では、自分の納得の行く演技を披露したい。(受験生と比べて小さな話かもしれないが・・)
 
 しかし、ジャグリングは、両手を使い、反射神経や頭をフル回転させるので、痴呆防止やリハビリ、眠気を覚ますウォーミングアップに最適だと思った。高齢者施設などでも、活動プログラムに取り入れたら面白いかも・・と思った。 


【今日の格言】
 失敗はだれでも犯すもの。そこから何を学び、今後同じ失敗を繰り返さず、次回に活かすかが重要!! 

PS:昨夜、2次会でカラオケに行って、ストレスを発散できたのはよかったが、帰りが遅くなり、寝不足のまま、今朝、乗馬を初体験した。
 気分爽快で、馬の走りにあわせた揺れで夢心地となってしまい、危うく馬から落ちそうになった。体調管理が大切だと再認識した。
馬に乗る前にジャグリング(ジャぐる)しておけばよかったのかな?