tomohappiestの日々是雑感

日常生活でのふとした出来事から大イベントまでその時感じたことを書いていこうと思っています!!

なぞかけブーム到来!

 以前お笑いブームにかげるが見え始めたと書いたが、また違ったお笑い?ブームが起きようとしている。
 古典落語など日本古来からある「なぞかけ」。笑点ガリレオ脳検やお笑いタレントWコロンのねずっちなどが「なぞかけ」を披露している。近年の、脳トレ人気もあり、細く長く続いていくだろう。
 
 「なぞかけ」は言葉遊びで川柳などとともにおそらくいつの時代でも受け継がれていく大衆文化だと思う。日本語の同音異義語などの奥深さを知り、日本語の美しさも実感できること間違いなし!
 
 少しこつを覚えれば、だれでもなぞかけができる。きっと人前で披露してうければ、コミュニケーション力もアップし、プライベートでも仕事(特に営業や人と接するお仕事の方)でも大いに活かすことができるだろう。
 
なぞかけ作成のポイントは大きく分けて2つ。
①発音は同じで、違う別の言葉があるか?(発音系なぞかけ)
②2つの違う意味を持つ言葉はあるか?(意味系なぞかけ)
 
効用は、「コミュニケーション能力の向上に寄与することだと思う。
・話のねたやパーティーなどでの一発芸に使える
・お客さんとの会話でのアイスブレークになる。
・脳の活性化(痴呆防止)につながる。
・日本語の奥深さを実感できる。
・その他
 
 人のなぞかけを聞くだけでなく、参考図書を読むなりして、なぞかけ作り(遊び)に興じるのも楽しいかもしれない。
 
 
●私のブログの関連記事
 
●参考