tomohappiestの日々是雑感

日常生活でのふとした出来事から大イベントまでその時感じたことを書いていこうと思っています!!

秋真っ盛り!

 全国各地で、紅葉真っ盛りの便りを見聞きする季節になった。
 関東地方も秋が深まってきており、ところどころ平地でも紅葉してきた。特に、水の近くは寒暖の差が激しいのか化粧ののりもいいようだ。
 どうやら、都心の紅葉もあと1、2週間で見頃をむかえそうだ。銀杏も黄金色に変身しつつある。東京では、奥多摩高尾方面の国道20号線神宮外苑など銀杏の名所もこれからが見頃!
 また、果物も収穫の時季で、まちを歩くと、柿の実などあちこちの庭先などで見かける。我が家のカリンもたわわな実をつけている。今が食べごろ?
 
  イメージ 1
 また、芸術の秋も今が盛ん。わが町でも、日頃のサークル活動の成果を発表する展覧会が公民館などで行われている。とても素人とは思えないようなすばらしい作品も数多く出展している。
 
 我が郷土を代表する童話作家の池原昭治氏の心温まる作品も展示されていた。子どもの頃に見た昔話を思い出した。ほのぼのした絵を見て童心にかえり心が癒された。
 
イメージ 2
 
 スポーツも、サッカーやラグビーなどの全国大会への切符を掛けた最終予選や広州で開催されているアジア大会フィギュアスケートなどテレビ中継しており、TVから目が離せない方も多いのでは・・と思う。
 見るだけでなく、道具いらずで手軽に体を動かすことができるウォーキング大会やマラソン大会なども全国各地で開催している。
 
 私は、日頃の成果と自分に自信をつけるために、秋の小江戸川越を走り抜けるハーフマラソンに挑戦する。
 周りの景色を楽しむ余裕などないかもしれないが、日頃の行いがよければ、紅葉を拝めるかもしれないという淡い期待もある。制限時間内完走を目標に、基本はマイペースで楽しく走りたい。そのためにも、日々のトレーニングが大切なのだが・・。
 また今年は、箱根駅伝が久しぶりに楽しみだ。出雲駅伝や日本選手権を見ると古豪も復活しており、どの大学が勝ってもおかしくないだろう。東洋大学の榊原選手が山の神を維持できるかも大きな見所の1つ。
 
××は・・というと、こればかりは神のみぞ知るなのかな。
 
芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋、××の秋を思い存分満喫している(したい)今日この頃である!!
 
 
 (参考)
 童話の世界を堪能できます
 
 全国の紅葉情報や紅葉状況がわかる投稿写真を掲載