tomohappiestの日々是雑感

日常生活でのふとした出来事から大イベントまでその時感じたことを書いていこうと思っています!!

入間万燈まつり(その2)

  先日に引き続き10月24日(日)もこの祭りに参加した。イメージ 6
 今日の目的は、市民ダンスフェスティバルなど市民活動のお披露目舞台を見物することだった。
 
 会場へ行く途中で、別会場で商工際が行われていたので、寄り道してみると、今流行のゆるキャラが登場。子どもたちの人気者となっていた。ここで、我が地域自慢の狭山茶とバラの苗を購入。
 
 日曜日とあってさらに人出が多く、人ごみとお神輿ワッショイも始まって、前に進まない状況がしばらく続いた。
一昨日の山車のひっかわせと同様、各町会に大切に保存されている御輿のお披露目が今日のメインテーマだった。皆、町会おそろいの鉢巻やハッピを着て、気合が入っていた。祭りは見ていても楽しいが、実際に参加して盛り上がるのが一番楽しいのだろう。みないい笑顔だった!
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 その後、屋台で昼食をとってから、市民ホールで開催されているDANCE VARIETYを見学した。日頃から、各種ダンスを習っている市内の団体の演技のお披露目の場となっている。1団体10分ほどで、入れ替え時間もなく、85団体の演目が展開される。ジャズダンス、ヒップホップ、モダン・クラシックバレエ、フラメンコから今流行のフラダンス、民謡など小さな子どもから年配の方まで老若男女問わず日頃の成果を十分発揮していた。
イメージ 4
 
イメージ 1
 
 特に、バレエは、プロ顔負けの演技もあり会場内は演技に引き込まれシーンとしていて、最後は大きな拍手喝采だった。友人や家族が出演しているからなのか、結構雑談も多かった会場だったが、本当に感動しているときは人間静かになることを再認識した。 今日1日、芸術の秋をたっぷり堪能した!!
   
イメージ 5
 
 また、市民パワーのすごさを実感した。市民のための市民の祭り。住民自治の基本でもあるが、各地で町会自治会の高齢化が進み、活動が停滞しているという話を小耳にするが、この祭りを見ていると世代を超えて盛り上がっている。みなが楽しいと思うことは、労を惜しまず、有志のある関係者を巻き込んで、楽しむことが大切なのだと再認識した。
 事業運営や企画など我が自治体にも参考になることが多かったので、公私にわたり実りの多いい1日だった。
 
 
(参考)