tomohappiestの日々是雑感

日常生活でのふとした出来事から大イベントまでその時感じたことを書いていこうと思っています!!

日本の中心で大晦日に「2010年」を振り返る

 皆様にとって2010年はどんな年だったのだろうか。人それぞれ、喜ばしいこと、楽しいこと、悲しいこと、怒ったことなど、いろいろな事があったと思う。今年の自分の行動で後悔した事や身に降りかかった事ことやなどを把握し、反省すべき点は反省し、改善できることや捲土重来をきすことなど来年の飛躍のための方策を考え、次の行動に活かしていきたい。
 2010年の総括をして新たな目標を初詣に願おうと思う。
 
 私にとっての2010年の3大目標は、下記のとおり。
①危機管理力・問題解決力を磨く 
②健康第一 
③読書して先人や賢人から多くのことを吸収する
 
 ①は主に仕事での能力であるが、私生活でも重要でいざというときに冷静に対応できるよう日頃からシュミレーションしておくなど先を読んだ冷静な判断力や行動が求められる。
 
 危機管理能力は、個人情報の保護や漏洩した場合の対処法などは仕事で常に意識している事だが、私生活では地震、火事などの災害への対応や将来の資産形成や節約術などは不況時代を生き抜くためにも求められる能力だろう。
 
 問題は、公私にわたり問題は常に発生する。そのとき現状把握、多方面から冷静に分析する能力はもちろん、分析結果をもとに推測できる仮説を立てて(ここが重要!)、周りの人の意見も参考にながら解決策を練ることだろう。
仕事では、同じチームのメンバーと常に情報交換し、仮説や解決策が正しい方向なのか確認しながら進めていった。時には軌道修正することもあったが、相談者にとってよりベターベストな解決策を提示するのが、生活相談の仕事なので他人の意見を聞く事はとても大切な事だと再認識した。
 
①の能力を高める1つの方法として・・
☆来年は、仕事にも人生設計にもいかせるので、国家資格のファイナンシャルプランナー2級取得を目指す。
 
 ②は、日々の自己管理能力が問われる。早寝早起き、ストレスがたまる仕事なので休日の過ごし方など日々の積み重ね(習慣)にかかわることが大きい。
 おそらくこの1年間で成長したことだと思っている。すっかり早起きの習慣が身につき、頭のさえている朝を有効活用できるようになった。夜は疲れているので、夜更かしせず午前様になる前に床に着くようになった。
 また、昼休みはランニングをしてストレスをためないようにしていたので心身ともに鍛えられた。その貯蓄がたまったのか、今年はハーフマラソンを時間内に完走でき、健康面で自信がついた。
 
②をさらに確かなものにするために・・
☆来年は、フルマラソンを制限時間内に余裕を残して完走する!!
 
 
 ③は、今年はたまたま国民読書年でもあり、自己啓発本、問題解決手法などハウツーもの、さらには坂本龍馬に代表される歴史ものをよく読んだ。
 特に歴史上の人物については、幕末や明治初期の日本の夜明けを導いた人や近代化、教育などに力を注いだ人物に夢中になった。
 これからもジャンルを問わず、ためになるような本を読んでいきたい。きっと目に見えない大きな財産となって自分に返ってくると信じている。一生付き合っていく事になるだろう。
 ③の来年の目標は敢えておかないことにする。
 
もう1つ、
☆価値観のあう信頼できるパートナーとともに人生を歩んでいきたい。(こればかりは相手のあることなので、どうなるか神のみぞ知るだが・・)
 
とにかく、今年はいろいろな事にチャレンジした年でもあり、2011年は、まいた種を実らせるときだと思っている。
 2011年も、家内安全、無病息災、そして恋愛成就するよう初詣でしっかりお願いしておかなければ・・。
 
 最後に過去を振り返り未来に活かすため、2010年に世の中で起きた出来事を1文字と4文字でおさらいしてみるのも悪くない。記憶から消えそうなことも、読み返してみるとそんなことがあったなーと実感するはず。是非正月休みに下記の参考を見ていただきたい。
 
(参考)
 
  住友生命(2010年の世相を反映)