tomohappiestの日々是雑感

日常生活でのふとした出来事から大イベントまでその時感じたことを書いていこうと思っています!!

アテンションプリーズ2

 昨日も夜9時から上戸彩さん主演の「アテンションプリーズ」を見た。
 主人公美咲洋子のたたかれてもたたかれても、それを糧として明るくがんばり抜く姿を見て、私も仕事に対する姿勢で学ぶべきところがたくさんあるなーと実感した。
 人間誰しもはじめから能力が備わっているわけではない。後天的な要因(人・もの・金、具体的には生活環境、財力、友人、指導者など)が能力(生きる力)をはぐくむのだと思う。
 しかし、これらの要因がそろっていても、必ずしも人生の目標(幸福)を達成できるわけではない。
 確固たる目標とそれを成し遂げる強い意志、そして前向きな努力がなければ、能力は高まらない。
 そして、人生の目標を見失った時、なぜその目標を立てたのか自分と向き合って自問自答してみる。
 必ず自分なりの結論がでてくるだろう。これは、就職活動のときなどにもあてはまる。数年前の自分の姿を思い出し、彼女を応援している自分がいた。また、彼女の姿勢に自分自身とても勇気付けられた。
 また、彼女は、悩んでいる時にアドバイスをしてくれる指導者(上司)、友人、恋人(?)に恵まれた。
私も、互い悩みを相談できる友を大切にしていきたい。


今日の教訓
・確固たる目標とそれを成し遂げる強い意志を持ち、前向きな努力を惜しまければ、目標はおのずと近づいてくる。
・自分の悩みを相談できる友を大切にする。
・ピンチ(逆境)は最大のチャンスととらえる。