tomohappiestの日々是雑感

日常生活でのふとした出来事から大イベントまでその時感じたことを書いていこうと思っています!!

昭和の日に昭和記念公園へ・・

 昨年に引き続き、今年も昭和の日(4/29)に昭和記念公園へ行ってきた。今年は、絶好の行楽日和に恵まれた。
 以前はみどりの日だったからか、緑と縁の深い公園だけに、この日は入園無料。地元の人を中心に老若男女問わず大勢の方が訪れていた。彼らのお目当ての1つは、今旬の春の彩花だろう。
 
 園内に入ると新緑がまぶしい。
イメージ 1イメージ 32イメージ 21イメージ 30
イメージ 10
イメージ 33
 
 木漏れ日に丘は、緑一色だったが、日本庭園に立ち寄ると、ボタンがお出迎え。
 さらに、庭園のあちこちでピンクツツジが咲き始めていた。 
 
          イメージ 34
イメージ 35
イメージ 5
 
 
 
 次に庭園内にある盆栽苑を覗くと、いろいろな木々が芸術作品のように飾ってあった。なかには、断崖絶壁に生えていた松などを植えて育てているものもあった。今そしてこれからの日本を象徴するような見事なV字カーブ!!
 
 
イメージ 2
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 そして、この庭園の売りはなんと言っても、池とそれを囲む自然美と筆舌に尽くしがたい眺望。日本人なのか、和の雰囲気はとても落ち着く。
 
 
イメージ 6
イメージ 8イメージ 7
 
 
 
日本庭園の和のテイストに浸りながらみんなの原っぱに行くと、黄色い絨毯が目に飛び込んできた。
 
イメージ 9
イメージ 11
イメージ 12
 
 
 童謡や映画などでもよく見る、一面の菜の花畑!!花に囲まれしばし至福のときを味わった。
 
 
 
 
反対側に目を移すと、こちらはアイランドポピーのお花畑。 
 
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
さらに奥の渓流広場へ進むと。、満開のチューリップ!!
 
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
 
 
 
さらにさらに、芝桜も、ネモフィらも。。
前回来園時(4/17)よりもさらに熟成しているようだ
 
 
イメージ 28
イメージ 27
イメージ 26
 
  
イメージ 31
イメージ 29
 彩花に囲まれ、日頃の疲れもいっぺんに吹き飛んだ。視角と嗅覚に訴える花の癒し効果のおかげかな。
 被災地の方々が彩花で心の傷を少しでも癒してもらえたらと思う。
 
 
(参考)